エフカイ整体院の世界中の人を笑顔に…

神奈川県藤沢市の腰痛専門のエフカイ整体院です。当院の治療法である筋膜の繋がりを使った筋弛緩法から内臓、頭蓋治療のエッセンスや健康知識、セルフメンテナンスを公開しています。腰痛以外の疾患もたくさん書いています。コメントもどしどしお待ちしています(^-^)。

椎間板ヘルニアの真実

原因がない腰痛の85%は正確な診断が困難




「腰痛診療ガイドライン」(日本整形外科学会・日本腰痛学会)によると


「原因がない腰痛の85%は診断が困難」と記載されています。


つまり、整形外科医もこの事実を認めているということです。


無痛性椎間板ヘルニアが極めて一般的という事実


平均年齢40歳の健康で全く症状のない被験者60人のうち、37%に明らかな椎間板ヘルニア、53%に椎間板膨隆、58%に線維輸断裂を認めた。同様に症状を伴わない脊髄の変形も29%と驚くほど多くの被験者に認められた(Journal of Bone and Joint Surgery,1995;77-A(11):1631-1638を参照)。




つまり、無症状でも椎間板ヘルニアや、椎間板に何らかの異常が認めらる人が半数以上だという事実があるのです。


それでも、あなたは手術を選択しますか?





画像所見上で椎間板ヘルニアが確認されても、あなたの腰の痛みやシビレが、飛び出してしまったヘルニアが原因じゃないのであれば


手術をしてヘルニアを取り除いても当然のことですが、改善は望めません。


筋骨格を調整すると症状に変化が…


実際に病院で椎間板ヘルニアの診断をされて、足にシビレが出ている患者さんを数多く診てきましたが、原因を見極めてから、筋骨格にアプローチすると痛みやシビレに変化が見られ、軽減または消失するケースが、実は多いのです。


今まで腰や足しか施術していませんでしたか?


当院では正確に検査をして、患者様の個別性のある評価をする事で原因を見つけていきます。




腰が痛いからといって、原因は腰にはほとんどないです。


足がシビレていても、原因は足や腰にないことも多いです。


経験上、私が注目するところは首です。


もちろん、全ての患者様に当てはまる訳ではありませんが、首が影響している事も多いです。




どうですか?


腰が痛いあなたは、以前から首こりや肩こりも自覚されてはいませんでしたか?


諦めかけた痛みやシビレを一緒に解決しませんか?


「ヘルニアと診断されてるから腰が痛いのも仕方がない」


「シビレは取れないと聞いたことがあるから、ほとんど諦めている」


「どこに行っても改善しなかったから手術しかない」


「手術も薬も嫌だ」


「どこに行けば、この痛みから解放されるのかわからずにいる」




エフカイ整体院では、こんなお悩みを抱える方が、藤沢市、横浜市、鎌倉市、大和市、茅ヶ崎市、平塚市など遠方からも来院されております。




本気で改善したい方は、ご相談下さい。