エフカイ整体院の世界中の人を笑顔に…

神奈川県藤沢市の腰痛専門のエフカイ整体院です。当院の治療法である筋膜の繋がりを使った筋弛緩法から内臓、頭蓋治療のエッセンスや健康知識、セルフメンテナンスを公開しています。腰痛以外の疾患もたくさん書いています。コメントもどしどしお待ちしています(^-^)。

どこに行っても改善しなかった坐骨神経痛が3回の治療で改善した理由

病院、整骨院、整体院を転々とするも改善しなかった坐骨神経痛の治療40代男性 Aさん


お尻から足にかけてシビレの治療


Sciatic-Nerve


Aさんは学生の頃から腰の痛みを抱えていたようで


当時は整形外科で『椎間板ヘルニア』の診断をされながらも、野球部で活躍していました。


社会人になり、立ち仕事で坐骨神経症状が出始めたのは1年前からでした。


整形外科を受診しても


『シップと痛み止めを出しておきますから、様子を見てください』と言われるだけ・・


整骨院、整体に行っても、


患部をマッサージしたり、電気をあてたりする治療をしても、その場だけなんとなくいい感じがするだけで


シビレや痛みは、その日のうち元に戻ってしまってました。




Aさんの職場の友人が当院に来られていたので、その方のご紹介で来院されました。


徹底した問診からわかかること


お話を伺うと、


『右のお尻から太ももの裏にかけてのシビレが常にあり、前かがみになるとシビレが強くなり、腰も飛び出してるヘルニアがあたる感じがして腰が痛くなる』


との訴えでした。


当院の特徴の1つでもある『徹底した問診・検査』をしていると段々と、Aさんの症状の原因が見えてきました。


お話をしていると


『治ったら、またゴルフがしたい!』との強い気持ちが伝わってきました。


少し話がそれますが、『治ったらこうしたい!あれやりたい!こうなりたい!』と具体的な発言でてくる患者さんは


改善までの期間が明らかに早い傾向が私の経験上あります。


やっぱり、明確なビジョンがあるのと無いのとでは、出る結果が変わってくるものです。


だから、私も『治ったらどうしたいですか?』と必ず聴くようにしています。




シビレの原因は意外なところにあった




Aさんの症状に話を戻すと


今まで整形外科や整骨院、整体院でやっていた治療をお伺いすると治らなかった理由がすぐにわかりました。


それは、痛みやシビレといった症状の出ているところに湿布を張ったり、マッサージしたり電気をあてたりしていたからでした。


しかし、Aさんの痛みの症状のある右のお尻や太ももの裏はシビレが出ているだけで、原因ではなかったのです。


つまり、症状≠原因 という事です。


仕事内容、姿勢を診て検査を進めていくと、徐々に原因が浮き彫りになってきました。


Aさんのシビレと痛みを出している原因は、広背筋という筋肉が主な原因だったのです。


lat-extension




原因が解れば、そこを治療すればいいだけです。


Aさんの坐骨神経痛は、症状の戻りを含めて、3回の治療で消失して、


現在は、月1でメンテナンスで来院されています。


まとめ




整形外科、接骨院、整体院では、症状のある患部のみにフォーカスしてる場合が多いです。


しかし、私の経験上9割以上は患部に原因はない事が分かっています。


症状の原因は、個人によって当然違いがあります。


仕事も生活習慣も人によって違うのだから当たり前のことですね。


あなたの痛みの根本の原因を見つけて、一緒に解決しませんか?