エフカイ整体院の世界中の人を笑顔に…

神奈川県藤沢市の腰痛専門のエフカイ整体院です。当院の治療法である筋膜の繋がりを使った筋弛緩法から内臓、頭蓋治療のエッセンスや健康知識、セルフメンテナンスを公開しています。腰痛以外の疾患もたくさん書いています。コメントもどしどしお待ちしています(^-^)。

[必見] 藤沢市でぎっくり腰の治療院をお探しですか?

突然、腰に激痛が・・


lower-back-pain


60代男性、Kさん


歯磨きでうがいをした際に、突然、腰に激痛が走ったとのことで


スキーのストックをついて何とか歩いて来院されました。


Kさん自身も、こんな些細なことで急激に腰に痛みが出たので困惑していました。


エフカイ整体院のぎっくり腰の考え方


ぎっくり腰の考え方は、所説、色々ありますが


エフカイ整体院のぎっくり腰考え方を説明していきます。




ぎっくり腰は全身の筋疲労によるもの


筋疲労により全身の筋肉が緊張して硬くなってしまった状態が、


ある動作がきっかけになってでぎっくり腰という強い腰の痛みに発展してしまうのです。


腰は結果として痛くなっているだけなので、腰をマッサージしても全く痛みは取れませんので、気をつけて下さい!




ぎっくり腰の前兆症状


ぎっくり腰には前兆症状があります。


これを覚えておくと、早めに対処出来ることで、ぎっくり腰の予防になります。


1.ふくらはぎのはり


ぎっくり腰になる数日前から、ふくらはぎに張りや違和感を感じてる方が多いです。




2.肩こりの増悪


ぎっくり腰になる方は、元々、肩こりを持っている人が多いですが、(自覚してない人も多い)


数日前から、肩こりが増悪していて首が回しずらいなどの症状があれば危険信号だと思って下さい。




3.疲労感


仕事が立て込んでいたり、、睡眠時間が少ないことで、知らず知らずのうちに疲労が蓄積している場合が多いです。




とにかく、ぎっくり腰は全身の筋肉を緩める!


Kさんの場合、趣味の剣道を30年以上続けているとの事で、腕の筋肉がパンパンになっていて、肩こりも最近、増悪傾向になっていました。




この腕の硬さと肩周りを緩めていくと、徐々に腰を動かせる様になってきました。


腰を触ることなく腰の痛みが引いてきたので、Kさんも驚いていましたが、当院では毎日のようによく起こっていることです。


次に腹部の筋肉を緩めると身体中の緊張がフッと落ちついてきました。


あと臀部と骨盤を調整して終了。


帰りはストックなしで歩行可能に!


日常生活の注意点と普段の姿勢をチェックして、


Kさんは笑顔で帰っていかれました。


まとめ


1.ぎっくり腰には前兆があることが多いので、出来るだけ見落とさない様にする。


2.腰に違和感が続いているのならもちろんの事、ふくらはぎや肩周りにも痛みや違和感があれば早めに受診。


3.ぎっくり腰の治療は、とにかく全身の筋肉を緩めてあげると早期に改善する。



ぎっくり腰になってしまったら、スグにご連絡ください!