エフカイ整体院の世界中の人を笑顔に…

神奈川県藤沢市の腰痛専門のエフカイ整体院です。当院の治療法である筋膜の繋がりを使った筋弛緩法から内臓、頭蓋治療のエッセンスや健康知識、セルフメンテナンスを公開しています。腰痛以外の疾患もたくさん書いています。コメントもどしどしお待ちしています(^-^)。

肩こりは肩を揉んでも治りません

肩こりは肩を揉んでも治らないのはなぜか?


理由は単純です。


それは・・・




原因が肩にないからです。


確かに、肩こりの方は症状が出ている↓の部分にコリがあります。



しかし


肩のコリを作っている原因が他の場所にあるので、肩をどんなに揉んでもまたすぐに凝ってしまう


というわけです。


肩を揉んでくれるのはリラクゼーション


凝っている肩を揉んでもらうのって気持ちいいですよね。


はい。私も気持ちいいから、揉んでもらうの大好きです。


銭湯に行くと、よくマッサージしてもらっちゃいます。


気持ちはいいですけど、残念ながら、すぐに症状は戻りますよね。


これは、あくまでもリラクゼーションという分類になるので、治療ではないのです。


当然、マッサージしてくれる方も、その辺りは理解されてることでしょう。




まずは、あなたの目的を明確にする必要があるでしょう。


肩こりを改善したいのか?


単に肩をマッサージして欲しいだけなのか?


ここをハッキリさせて通院するところを決めましょう!


リラクゼーション系 → 肩を揉む


   治療系 → 肩を揉まない 本当の原因を治療する

※ご参照ください→”治療院選びを失敗しないために あなたが知らなくてはいけないこと”


原因はどこか?


人によってライフスタイルが違うので、原因は本当に様々です。


ここで必要になるのが、個別の評価です。


これを徹底的にすることで


あなたの肩こりの本当の原因を見つけることが出来ます!




例えば、こんなとこや・・




こんなとこや・・


[ File # csp13093569, License # 2965979 ] Licensed through http://www.canstockphoto.com in accordance with the End User License Agreement (http://www.canstockphoto.com/legal.php) (c) Can Stock Photo Inc. / Eraxion




こんなとこからも・・


maxresdefault


あなたは驚かれるかもしれませんが、こんなとこからも影響があることがあるんです。


もちろんコレはほんの一例です。


体は膜のつながりがある


Superficial-front-and-back-lines




まとめ3つ


1.巷には、リラクゼーション系と治療系がある


2.肩こりを改善したければ、治療系を選ぶべき


3.個別の評価をして治療する必要がある

どこに行っても改善しない肩こりでお悩みの方は、当院にすぐにご連絡して下さい!